下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

「下取りは必ず一括査定サイトを使う」
これが最初のステップです。

ディーラーでは30万円の下取りが、
買取業者では80万円になることも
多々あります。

一括査定サイトを使うことで、
大手下取り会社の最大10社が
あなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上がります。

車好きな皆さんならご存じの通り、マツダ車は気合の入り方が違う。
目玉商品としてはやはりディーゼルエンジンではあるものの、革新的な技術を搭載するわけではない。
既存の技術を昇華させることを目標としている。持っていた革新的を集めて、新しいシステムを作り上げた。

安全システムはすばらしいといえるのではないだろうか。

目次

動力性能について

https://axela.top/wp-admin/

動力性能は、並であるといえる。
1500㏄の新開発エンジン(SKYACTIV-G 1.5)の出来は大変すばらしく、パワーよりもトルクを重視しているといえる。
特に低速トルクの粘りがよく、6ATとの相性も大変よく、緩やかな坂道では4速で粘り強く登って行く。
では遅いかと思えば絶対にそのようなことはなく、出足は遅いものの、3速以降、トントンとシフトアップしていく。
気が付くと80キロくらい出ている、もうこれは、風をきっている状態である。
車体の剛性感がとてもあり、シットリした安心感から車による予測速度と実際の実速度がずれることが多い。
よい事なのだが、ブレーキの利きもヨーロッパ的で踏んだだけ効くセッティング故、慣れるまでは利きが弱いと感じ、何度か急ブレーキを踏んでしまい、車なのか、人の運転なのかどちらが悪いのか迷ったことがあった。

メーカー自慢のオルガン式ペダルは違和感があり恩恵を感じない。
ディーゼルのビッグトルクなら相性はよさそうだが、ガソリンでは逆にストレスがたまる。
レスポンスがよすぎるし、ペダル自体が軽すぎて、靴のままではどれくらい踏んでるかよくわからないことが多い。
履く靴によって、感覚が違ってくるのは不便である。
よく、実感したいため、いつもはだしで運転している人が多いということである。

MAZDA CONNECT(マツダコネクト)

マツダコネクトなんていうものもついて、超便利になりましたね。
iPhoneをもっていれば、Bluetooth接続ができるのでiPhoneと接続もできる。
この状態でiPhoneのMy Musicを再生するとカーオーディオで再生することができます!
iPhone、マツダコネクトの画面、どちらからでも楽曲を再生することが可能となります。
今の時代はこんなに便利になったのですね。
当然テレビもバッチリ視聴可能。綺麗でしたが、走行中は安全対策で写りませんでした。

スピードメーター部分にも燃費が表示されますが、マツダコネクトの画面では燃費やドライブアシストなどの情報がより詳しく表示されます。
まさにコクピト状態ではないでしょうか。
スマホとBluetooth接続すると、連絡帳などが同期できますね。
ハンズフリーで電話もかけることかできますね。
増設機器無しで、標準機器のみで、できるんですね。かなり便利。
あまりいい評判を聞かなかったマツダコネクトですが、意外にも便利ですね。
慣れればかなり快適に使えるんじゃないかと思います。
ピーアール不足なのでは、ないでしょうか。
オーディオの音にこだわりたい、別のカーナビなどのシステムにへ変更を導入したいといった場合に、もちろん交換が不可能な点はちょっといただけませんね。

システムのバージョンアップをやってもらいたいですね。。
どの車でも言えますが、液晶画面なんか、iPadが代用できて、取り外しができて自宅に持ち帰って色々と設定できたら最高なんですけどね。
どこの車でもユニットが、iPadと同じぐらいの同じものを共有して使えるようになったらいいのになぁと思います。
やはり、それぞれのメーカーのこういった部分はメーカー側の利益を守るための都合となりますよね。

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

アクティブ・ドライビング・ディスプレイには車速や、前車との間隔、カーナビと連動して進行方向などの情報を表示してくれます。
エンジンをかけるとメーターフードの前方に自動的に立ち上がり、男心をくすぐります。
昔からあるアイテムではありますが、こういう装備はワクワクしますね。

まさにコクピット。
情報量が少なく、重要な情報が表示される。ここに表示される内容を確認するのは、運転中で会っても視線の移動が少なくて済むので、かなり楽ですね。これいいなー。

高速での乗り心地はどう?

さて、1500ccのアクセラですが、パワー不足と書かれていますね。
大人2人での高速運転なんで、1500ccでも十分大丈夫だろうて思ってましたが・・あれ、パワー不足感がハンパでない。
あんまり車のこと分からない人間なんで今まで軽でパワー不足って感じたことなかったんですよ。
アクセラ・・・加速重いわぁ・・・。
結構後ろと空いてるよ。追い越し車線いくとすぐに詰められます。
踏み込んでもスピードすぐに乗らないし。
これは大人4人で高速とか厳しそうですね。
80〜100kmくらいで流すには十分なんですが、追い越し時に110km以上出そうとするとストレスでした。
高速バンバン乗るぜ!!乗りたいぜって方にはストレス溜まると思われる。
だとしたら、ディーゼルがオススメですね。
多分、1500のディーゼルでも大丈夫。
試乗したときにバイパス走ったけど加速はしっかりしてました。
小回りが利く街乗りには十分な15sプロアクティブですが、長距離のエンジンの威力が最大げん発揮される所だとキツイカナ。
って感想でしたね。
あぁ、、2200ディーゼルにいつか乗ってみたいなぁ・・どんだけストレスなく飛ばされるのか・・高速での実燃費はどうでしょうか?
さぁ、気になる高速での燃費です。
街乗りでは15〜16kmくらいの実燃費です。
リッターあたり実燃費18.7km!!!です。
90kmくらいで基本流してたので、まぁ妥当なラインでしょう。
やはり街乗りよりかは10%くらいは燃費よくなりますね。
ただ、高速走ったときに思ったよりトラック多くて思ったより流れがスムーズではなかったから、スーッと流れさえすれば実燃費19〜20kmくらいはいってくれそうです。
ちなみにガソリンの給油頻度ですが、毎日40kmの通勤+週末50kmくらいの乗り方してますが、平均2週間で1回給油くらいです。

で、1回の給油で4000円超えくらい。

(レギュラーでリッター115円程度です。)

アクセラの評価まとめ

•ベースグレードから安全装備が充実おり、標準装備になっている。
•ハッチバックの醍醐味を継承しているアクセラスポーツが人気である。
•1.5Lガソリン、(1.5L、2.2L)ディーゼルとエンジンバリエーションが豊富に備わっている。
•「匠塗TAKUMINURI」という特別なカラーがあるくらい色には特に、こだわっている。

これがアクセラの評価のまとめになります。

あなたに、魅力的な、一ページになっなったでしょうか。